気紛れ日記

Articles

管理人:竜胆 彩葉(りんどう さいは)


★リンク★
【お絵描き掲示板】
【鬼陽】(携帯サイト)

スポンサーサイト


『字』って難しい

口で説明するのは苦手な彩葉です、こんばんは。

★愚痴注意。久し振りに彩葉の血圧が上がったような出来事があったのです。あかん人はUターン(笑)



口で説明するのが苦手で、だからと言って、文字だけでの説明も難しい。
重要な事は両方使えという事ですな(笑)

気を付けないといけないと思った事があったんですよ(^^)
掲示板やメールは、意思疎通が難しい『文字』のやり取りですよね。
ちょっとした事でズレが起き易いのが欠点です。
意図した事と違う解釈をされてしまった場合、自分ならどうするか。


『そんな風に取られるとは思わず、申し訳なかった』

『誤解を招くような書き方をして、申し訳なかった』


どちらを使われますか?
どちらに非を置いた書き方かで、相手の不快感、不信感を増大させてしまいます。

一応字書きもどきだと自負している為、文字で伝える事の難しさは多少なりとも知っているつもりです。
違った解釈をされるという事は、思いを伝えきれない自分が悪いと思うのです。
それは誤解だと。真意はそれではないという事を伝えなければなりません。

言っていい事と、悪い事。冗談で済む事と、そうでない事。付き合いの長さがカバーしてくれる事もあるでしょうけれど、相手を怒らせてしまった時、こじれてしまった時は、通常の倍以上の時間を掛けるくらいの配慮が必要だと思います。

長文になっても構わない。それだけ伝えたい事があるんです。
それだけやって駄目だった場合は、諦める。自分が悪いのだから反省し、同じ過ちを繰り返さない努力をしないといけません。

彩葉が相方に怒られた時、かーなーりの長文が送られてきます。
駄目な事は駄目だと怒ってくれるのは有り難い事です。
自分では気付いていないからね。
そうして気付き、学びに変えなきゃいけないのですけれどもね(^^)

が、誤解を招くような事を書き、更に、違った解釈をした相手が悪いと言った風な態度では、人から見放されてしまいます。
それが、親しくない人だったら?
注意すらしてもらえないまま、縁を切られてしまうと思うんです。

てか、ごめんなさい、切りました(笑)

彩葉は一度あかんと思ったら、駄目なんです。それがね、成人式を迎える前の未成年とかだったら、違うんだよ~、そうじゃないんだよ~。と言えたかも知れませんが、いい年をした社会人だったから許せなかったのです。
今まで何を学んできたのかと。
人間死ぬまで勉強だと思っています。
社会人になっても学ぶ事は多いのです。
そして、それを教えてやろうと思えるくらいの付き合いではなかったという事。

はぁ~、書いたらちょっとスッキリしました。
読んだらストレス溜まった?
おぉう、ごめんなさい。
次は楽しい日記を心掛けます(^^)


拍手有り難うございましたvv

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
