気紛れ日記

Articles

管理人:竜胆 彩葉(りんどう さいは)


★リンク★
【お絵描き掲示板】
【鬼陽】(携帯サイト)

がん検診に行こう!

また変な事を言い出したと笑われそうですな……こんにちは、流です。

現在、女性の10人に1人ががんなんですって。その10人に1人が、身近な子に当たったのですよ。20代後半なんですけど、乳がんなんです。
何の気なしに触った時にしこりがある事に気付いて、検査に行ったらそうだったそうです。触診って毎日していないと気付かないって言いますが、その子は触診していた訳でもなく、偶然気付いたそうですよ。それでも気付いて良かったと思います。そのおかげで早期発見に繋がったのですよ。しこり以外何の症状もないので、気付かない事が多いでしょうしね。
という事で、タイトルに行く訳です。市からがん検診のチケットは着てましたが、結局行けず仕舞いだったので、改めて行こうと思います。

何かの番組で言ってましたが、日本は女性のがん死亡率がかーなーり高いそうですよ。がん検診に対する意識が低いのが理由です。自分はがんにはならんと言う、何の根拠もない自信がそれを招いているそうです。実際、流もそうです。行こうと思ってはいても、行動に移さなければ何の意味もない訳です。ははは、なってからでは遅い。
ここに書いたのは、まず「気付き」からだろうと思ったからです。がんは早期発見したら直る病気なので、検診に行こう!と……なので、皆さんもちょっと意識して、触診をしてみて下さいね。それで早期発見に繋がれば、助かります。流は毎日してますが、何もないので大丈夫だと思います。でも怖いので行くのです(笑)
ただ、一般で検診に行くと費用が高いんですよねぇ。これもその一因じゃないかなぁ。どこの病院も年中無料で検診が出来るようになればいいのにね。そうしたらきっともっと気軽に検診に行けるのにね。それから、会社がもっとそういった取り組みに力を入れたらいいのでしょうね。がん検診を取り入れている会社もあるそうですが、今の会社にはありません。血液検査すらないのです。前の所はパートでも血液検査していたのに……大企業と小企業の差でしょうか(笑)


面白くはないけれど、大事な事を書いたような気がします。ははは、そんな日もあるさ。
そして、拍手有り難うございました。
本当に励みになっておりますvv 有り難うございますvv

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/