気紛れ日記

Articles

管理人:竜胆 彩葉(りんどう さいは)


★リンク★
【お絵描き掲示板】
【鬼陽】(携帯サイト)

シュミレーションRPG

学生達は明日が始業式ですね。気を引き締めて行ってらっしゃい。
仕事始めから数日……未だにボケッとしている流です、今晩は。

さて~、仕事はボケッとしていますが、シュミレーションRPGに必死になって取り掛かっています。VPの新作…アクションRPGじゃなかった……。ジャンルにRPGって書いてるから、てっきりアクションだと思ったのに、シュミレーションでした。FEやサモナイ、アークとかと一緒のシステムです。古いので挙げると、三国志とか信長の野望でしょうか。……古過ぎたか?(笑)
それはさて置き、まぁ天下のコーエ○じゃないし、一応クリアは出来ました。言わずもがな……思いっきりバッドエンドでしたが!!!(すんません、逆ギレ/笑)
あ、ここからはネタバレなので、今からやるって方は読まないで下さいね。それとも、流の馬鹿ッぷりを読みたい方はどうぞ読んで笑ってやって下さい。

VP de バッドエンドへまっしぐら!
ストーリーを一言で言うと、見当違いの逆恨み&無謀な無能のおかげで崖っぷち。あ、前者は主人公の事で、後者はその主人公を操る流の事ですよ。
主人公(人間)がヴァルキリー(神)に恨みを抱いて、倒しに行くってストーリーなのですが、人が神に勝てるはずが無いので、冥界の力に頼るのですよ。戦乙女の羽を咎人の剣にする為に、仲間を犠牲にしていくのです。羽の力を使うと全ステータスを上げる事が出来る替わりに、その仲間は戦闘後に必ず命を落としてしまうのですよ。ね、えげつないストーリーでしょ。で、一人犠牲にしてしまうと、後は何人犠牲にしても平気だとか、恐ろしい考えに囚われるわけです。強い敵が出て来ると、羽を使ってステージをクリアしていきました。すると、冥界の力に気付いた神々が動き出すのです。何の根拠も無く大丈夫だと言い聞かせて羽を使っていたら、とうとう出てきました。フレイが!!神族を沢山引き連れて…!!!
勝てるかぁ――――――ッ!!!!
えぇ、見事に敗退です。4人までが最低ラインみたいですね。5人目で出てきたから。そこからは必死です。羽使えないから(笑) で、どうにかレナスを倒してクリアしたのですが……ふふふ、バッドエンドでした。そこで、気付きました。
仲間を犠牲にしたら駄目なのだとッ!!
この両極端な考えって、プログラマーの策略にまんまと嵌まっているのでしょうね。2週目はスキルと武器を引き継いでいるので、どれだけへっぽこでも余裕で勝てる。で、終盤までやって来たのですが、これもバッドエンドですかね……?冥界の魔獣が出てきて、勝てません。レナスよりも強いのは目を瞑るとして、フレイより強いって何??てか、あんなでかいのに、勝てる気がしない……。FFのラスボス並のでかさですよ。更に、周りのボスザコ達が強い強い。1ターンで倒せなかったら全滅するのです。ふふふ、どうしろと言うのだ…?
戦隊では先に巨大化した方が負けると言うジンクスがありますが、VPではそれは通用しないようですな。

う~ん……やり直そうか。途中で3つの分岐があるのですが、2週目はそこでセーブを確保しているので、どうしてもガルムを倒せなかったら、違う道を選んで進んでみようかと思います。多分、弟王子の方へいけるはず。
攻略本……次のイベントの時にでも買って帰ろうかと思います……。それまでは無謀に突撃し隊で行ける所までいってみようか(笑)
よぅし、頑張りますッ!!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/