気紛れ日記

Articles

管理人:竜胆 彩葉(りんどう さいは)


★リンク★
【お絵描き掲示板】
【鬼陽】(携帯サイト)

歩き方が悪いのか、靴が悪いのか…

皆様足のトラブルってどうしているのですかね?こんにちは、さいはです。

どんなに履き慣れた靴でも長距離を歩くと痛んでくるのですよねぇ。
足の裏のタコや魚の目が(T_T)
高いヒールの靴を履いている訳ではないので軽度なのですが、出来る場所によって痛みの出方が違うそうな。
さいははちょうど痛い所に出来てしまったので、ケアをしに行って来ました。
来月遠足に誘われたので、今の内に治す。
と言っても、結局は歩き方を改善しないと再発するのですけれどもね。
勿論靴の影響もあります。
足の為に~ってスニーカーとかを履いて行ける訳でもないので、なるべくヒールの低い靴を選んでおりますが、そうそう合う靴などないのですよ。
オーダーメイドの靴屋さんが近くにある事を知って調べたのですけれど、手が出ないので断念(笑)

いつか履いてみたい、オーダーメイド(*´-`)


拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

断捨離には程遠いお片付け

この週末は溜まりに溜まった本達の片付けをやっておりました。こんばんは、さいはです。

母が土~月まで出掛けているので、一人で黙々と家の掃除と部屋の片付けをしておりました。
やはり一人の方が作業が進みますね(*^_^*)←何かかしら呼ばれたり、誰かかしらが来たりするのでね…
持ち上げられる重さの本をキャリーバックに詰めると、本棚が半分スッキリ。
大きな本棚を処分してから許容量はとても低いので、定期的に整理をしないと本が山積みになってきます。
それはどうなの?的な部屋になっていたので、少しでもスッキリしたので良しとしよう。
処分するだけして後悔する事もたまにありますが、結局その時だけなのですよ。
大好きな作家さんだけ手元に置いて、そうでないものは全て処分します。

それから資料や画集も処分する予定です。
キャリーバックに入らないので、ズルズルと場所を占領してくれていた大きな本達。
水のパッキンになら余裕で入るので、もう車で持って行ける所に持って行く。
車も動かしてあげないと、寿命が縮まる一方ですしね(-_-;)
月に一度も乗らない時もあるので、次の車検時には処分する予定です。
通勤が公共機関になると、ホントに車は乗らないなぁ。

後はゲーム、DVDですね~。CDは神様が降りて来てくれる可能性があるものなので、ある程度手元に置いておく。
かれこれ数年やっていないゲームがゴロゴロと。DVDももう観ないのがパラパラと。
こういうのも取り扱ってくれるというので、買い取ってくれるかどうかは取り敢えず横に置いておいて、持って行きます。
すると、棚がスッキリvv
ここにCDを突っ込むと……入りきらないんだろうな(笑)

そうして片付けていると、だいぶ前に描いた瀬戸内の絵が出てきました。
色を塗る前の線画なので上げられるものじゃないなと、ファイルに保存。
ファイルも半分に出来るかもと思いつつ、紙ベースのネタ達も全て処分。
使わないファイルは甥っ子、姪っ子へ譲ろう。勉学に励め~(^^)
そうすると、二段組みの本棚が丸々空きそうな予感vv

断捨離には程遠いお片付けはまだまだ続きそうです(^^)

あ~……

平日が休みって羨ましい事なのだと改めて思いました。こんにちは、さいはです。

ただ今エステも何とかコストダウン出来ないかと探し中です。
お得なコースを見付けた事は見付けたのですが、平日昼間しか対応していないそうで……そりゃそうだよねぇ←こう書くとどこか分かる方には分かる。
平日昼間は仕事だよ。OLには不可能~(T_T)
接客業の方が羨ましいvv 逆にそれだと休みが合わなくて~ってお話も聞くので、無い物ねだりのお話ですな(笑)

ま、そうこうしつつ、店頭に並んでいるパンフだけもらいに行ったら、わざわざ説明をしに出て来てくれました←呼んだ訳ではない
中に入るよう勧められたけれどやんわりと断り、店先で話だけ聞いて帰りました。
取り敢えず試しに行ってみようとは思いました。
お勧めのコースはグレードが上がる分コストダウンにはならないので、初回だけ。
安くしてくれるってチラッと言ってくれたけれど、どうだろうなぁ…(-_-;)

初回限定のコースを試してひと月様子を見て、ネットで調べて見付けたかなりリーズナブルなサロンにも(近かったら)試しに行って更にひと月様子を見て……自分に合った所を地道に探します。
サロンによって商材は勿論、手法も違うので、合うかどうかはもう肌次第。
何より、今行っている所の系列でそれ以上に安い所は見当たらなかったので、他で探すしかないのです。

そして、自分が卸問屋街にいるという事をついつい忘れ、いいと思った商品を逃しがちです。
もうすぐ6月だしと、目を付けていた夏用の鞄を買いに行ったら売り切れておりました。
ちょっと前にカーディガンを買いに行ったら、その時も売り切れと……。
何故に冬に夏物が並び、夏に冬物が並ぶのかと訊いたら、小売りもやっているけれど、基本卸問屋さん用の店なので商品の回転が速いとの事。
早め早めに押さえてもらうしかないと言われたけれど、ぶっちゃけ寒い時期に夏のエスニック風の鞄は買わんだろう(笑)
他の店で似たようなの物を見付けたので、給料が出たらそれを買いに行く予定です。
もう既に秋物に変わりつつあるので、そのお気に入りのお店へは在庫処分品を狙いに行こう。

そして、拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

高い所は苦手なのですが…

高い所は苦手なのですが、ロープウェイに乗ってきました。こんばんは、さいはです。

天気にも恵まれた17日の土曜日、友人と神戸へ遊びに行って参りました(^^)
余り神戸方面って出ないので、三宮の沖縄物産展にてシークワーサーの飴を購入。
従姉妹に教えてもらってから、神戸方面に出た時は必ず行くようにしています。
お願いをして寄ってもらい、せっかく立てられていた段取りを変更してもらう事になったので、飴をプレゼントしました(笑)

その後、ロープウェイに乗って神戸布引ハーブ園へ行きました。
良く考えたら高い所は苦手(笑) 乗り口から出る時が一番恐ろしかったです(^_^;)
行きも帰りも、見晴らしも良くて絶好のシャッターチャンスであるにも関わらず、そんな余裕はない(笑)
なので、頂上でシッカリと撮ってきました。
頂上からパシャリ
美しい~vv 見晴らしもとっても綺麗で、喧騒から離れた場所で癒されました~。
出発時間が遅かったのが残念でした~(>_<) 特製ハチミツソフトクリームは時間的に断念。が、ハーブティーは飲んで買って行きたいとレストランへ行くと営業時間が過ぎており、見晴らしのいいテラスでお茶を(笑)
お山の上だからお店が閉まるのが早い早い。そりゃそうだよね。
そして、この時期は虫に注意です。
下には毛虫がウヨウヨ。上からも蓑虫やら毛虫やらがブラブラ。
極め付けがこちら!
衝撃の看板
……蛇(汗)
和歌山の熊野大社へ向かう山の中では『マムシ注意』の看板があったか……(^_^;)
生憎、蛇との遭遇はありませんでしたが、多分出会っていたらシャッターとか言ってる場合じゃなかったと思います(笑)

そんな恐ろしの森を抜け(笑)再びロープウェイに乗って街へ降りて参りました。
異人館の辺りをウロウロ見て回り、姉家族が遊びに来ていたのでお土産に神戸プリンを買って、夕食を。
デザート
またしてもデザートしか撮れておりません(笑)

神戸プリンは……あ、また写メ撮ってないや(^_^;)
とっても美味しかったですよvv 
お土産物屋さんに行くと、名物やら何やらと書かれているものより、何を置いても『金賞受賞』の文字に惹かれます。
受賞出来るほどに美味しいのかと、少々高かろうが手が伸びますvv
姉家族達も喜んでくれたし、良かったww

そんな感じで、この週末はリフレッシュ&甥っ子と姪っ子の世話をしておりました(^^)
世話と言っても、ご飯の準備ですが(笑)
凝ったものは何も作りません。質より何より、子供達には量が必要なのです。
姉と一緒に台所に立ち、母も交えて生まれ年の話をしていて、思いっ切り笑いました。
干支が性格に出る事って多少はあると思うのです。
我々は頑張る運命にあるのだと改めて気付いた次第です(笑)
なので、たまには息抜きに色々遊びに行くのがいいのですね(*^_^*)

さて、ゲームと読書と色々やって行こう。
もう既にお盆の話が出てきているので、ちょっとペースを上げなきゃいけないだろうけれど……ってか、結局突っ走らなきゃいけないのだよ(笑)
頑張りまっす(*^^)v

そして、拍手&アンケートのポチ押し有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

小十郎の日には間に合いそうです

遅刻しましたが、書き上げは終了いたしました。こんにちは、さいはです。

母の日ネタ。小十佐の日に上げる予定が、小十郎の日のUPになりそうです。
まぁ、遅いのは今に始まった事ではなく、あれもこれも詰め込んで自爆する所でしたが、今回は少しだけ吹き飛んだ程度で済みました。
見直しと、誤字脱字の修正をしたらUP出来そうです。
またしても薄い本が出来上がるくらいの量ですが……orz
携帯やPCで読むのは疲れるのに、ホントにすみません(^_^;)

あ、母の日と言うだけあって、片倉家ネタでございます(^^)
苦手な方はスルーしてやって下さいませ。
はい、最終確認に戻ります。

拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

イベントお疲れ様でした

5月11日『母の日』開催のイベントに参加してきました。こんにちは、さいはです。

イベントは……ビックリするくらい人が少なかったです~(^_^;)マジデ
5月ってあんなだったかな?と思うほど……まぁ、東京でのイベントの一週間後なのでそんなものでしょう。
小十佐サークルは大好きなサークル様と二サークルのみ。後は委託本を探しに少しウロウロして、買い物は終了。
友人が遊びに来てくれてお喋りしたり、近所の服飾をチラッと見たり。
パンフを買うまでもなかったかと後悔もしましたが、まぁいいでしょう(笑)
そして看板人形達の宣伝もしつつ、今回ホントにダメダメな新刊の説明もしつつ↓↓、楽しく過ごす事が出来ました~。
本を購入して下さった方、本当に有り難うございましたm(__)m
参加された皆様、遊びに行かれた皆様、スタッフの皆様、その他大勢の皆様、本当にお疲れ様でした~!


イベントがそんな感じだった事もあり、アフターに重点を置き過ぎてかなり疲労困憊に(笑)
恐ろしい距離を行ったり来たりするし、マシンガンのようにトークをぶっ放すからです。
帰りの途中までは久し振りに会ったTちゃんとご一緒しました。楽しかったです~vv
梅田でTちゃんと別れると、少し時間があったので先に本屋巡りをして、我々は待ちに待った(当時は半年の予約待ち状態でした)雪ノ下へ(〃艸〃)
アールグレイ紅ほっぺ苺ケーキ
相方は練乳ミルクを食しておりました。一口ずつ交換して味見してみましたが、どっちもとっても美味しかったですv
そして、その日は夏日だったのにも係わらずホットティーを注文したのは……
浜松伊沢農園キウイ氷
食後にカキ氷も注文していたからです~(≧∇≦)
キウイなんて珍しいねと予約時に即決しましたが、これもとっても美味しかったですよ。
体が冷えるからとホットティーにしたけれど、逆に温度差攻撃で歯が浮く、歯が浮く(笑)

いつもは食事しながら延々濃い話をするのですが、いかんせん店が狭い。
そんな所で腐な話など出来るはずもなく、まったりするだけして移動しました(笑)


その後は携帯の覗き見シートが寿命を迎えてしまったので、それを買いに付き合ってもらいました。
するとですね、世の中はスマホ製品に溢れておりまして、ガラケー用の製品はもうないのです。
あるにはあったけれども、アニメとか漫画のキャラ付きとかね。勿論覗き見防止機能はありません。
そんなものは要らぬ。
逆に何を貼っているのかと目を引くわ(笑)←逆効果。
仕方なく、あんまり好きじゃない色のスマホ用のシートを買って帰りました。
大は小を兼ねる。切ったら使えない事はないので、それを使います(^^)
イベントの荷物も無事に戻ってきたので、ハサミでサクサク切ろうと思います←技術はない。

そうそう、さいははいつもカードだけチャージしておいて、後は引き取りも発送も母に頼んでいる為に聴いた事が無いのですが、カードを通すと機械がワンワン鳴くんだとか(笑)
クロネコなのに、鳴き声は犬ww
可愛いじゃないか~~~~(〃∇〃)
ネタに……これは出来ないか(笑)
アホみたいなネタばかりチビリチビリ増えていくww

そう言えば、ワオンカードの現金でのチャージ方法。
とっても不便で、機械の使い方が分からない方が結構多いのです。
機械の所で良くお手伝いをしています。
後ろから『お困りですか~?』と声を掛けると、ホントに困っていたのでしょうか。『お困りです』と返された事も(笑)
で、その方を教えていると、私も私もと続いて行く。
現金のやり取りの手間を省けるので、カードはとっても便利。
なので、チャージ機をもう少しだけ進化させて欲しいところです。

はい、話が逸れましたね。
シートを買った後は駅周辺でゲーセン巡りをしました。それもとっても久し振り。
難波に行った時には人だかりが出来ていたdance revolutionは何故か梅田では人気がないようで、音ゲー周辺には人が固まっていたような気がします。
南に下った方が猛者が多いのか?それとも、チラッと聞いた事があるのですが、梅田はcoolな傾向とか何とか……ホントか??(笑)

まぁ、我々は楽しみたい性質なので、シューティング系を――下手の横好きですが――好んで遊びます。
マシンガンとショットガン、どっちがいい?と訊かれたら……

勿論、ショットガン。

映像で見ると余りにもえげつないので、ネタ通りの演出をしてくれるゲームは恐らくこの先出ないと思うけれどもww
出たら勢い勇んでやるのだろうが、狙い過ぎて即死しそうだよ?
かゆ…うま…


さて、ネタの出所が分からない方にはチンプンカンプンなので、次へ(笑)
ペルソナの新しいゲームが出ていたので、それをやる事に。格ゲーもホントに久し振りww
相方は主人公の子とラスボスの子で行っておりました。容赦なく上手いので、見ていてとても面白いのですよ。
さいははパイプ椅子の子を使ってラスボスを目指しました~。
技を狙い過ぎて全くダメなのです。が、狙いたいのです(笑)
ラスボスの子も面白そうだったのですが、さいはがやると時間が掛かるので、また次回にでも(^^)

本当はGGの新しいゲームを探していたのです。が、駅周辺には一台もありませんでした。
駅ビルの方に行ったらあるかも知れないので、次の機会にはそっち方面へ探しに行こうかと思います。
ってか、GGって格ゲーに戻りつつあるの?
Xboxでシュミレーションか何かになってなかったっけ??
あ~~~、前にGGを触ったから失敗したんだ。
忘れよう、忘れよう(笑)←現実逃避。

パンケーキを食べる時間が晩かったので、それほどお腹も空いておらず、夕飯を取らずにそのまま帰宅しました~。
相方と喋っているとホントにあっと言う間に時間が過ぎて行きます。
で、疲労困憊になると言う(笑)
昨日は筋肉痛とテンションの低さと疲労でかーなーりブルーでしたが、今日は少しテンションも戻ってきました。

母の日で小十佐の日だけれど、ネタの書き上げ間に合うかな?
間に合わない……だろうな↓↓
ま、出来た時点でUPします~。


そして、拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

大人の遠足

やりたいと思った時がやれる時。こんにちは、さいはです。
これが執筆に活きれば良かったのでしょうが、遊びに夢中です(笑)

という事で、ゴールデンウィーク最終日に丹波篠山へ蕎麦を食しに行って参りました~(´∀`*)
わざわざそんな所まで行かなくてもと思われるかも知れませんが、それが大人の遠足(笑)
早めに出発した甲斐があったのか、渋滞に巻き込まれる事もなく早めに着いたので、先に藤棚を観に行きました。
百毫寺藤棚1藤棚2
天気にも恵まれ、藤の甘い香りにとっても癒されました~。色々撮ったけれど、マシだった写真をいくつかUP(笑)
そして、お茶セットを持って来て下さった方がいて、藤棚の下で抹茶を頂きました。とっても贅沢気分vv
さいは持参のコアラのマーチがお茶請けでした(笑)
前日の雨の所為で土が濡れていて、せっかく持って来てくれたご座に雨が滲みる為、ゆっくり座ってお茶会は出来ませんでしたが、手軽にチャチャッと飲めるので抹茶にハマりそうな勢いですvv

そうしているといい時間になってきたので、色んなお喋りをしつつお蕎麦屋さんへ移動。
お蕎麦屋さんお蕎麦屋さん景観ぼたん鍋とお蕎麦のセットぼたん鍋
人数が5人だった事もあって少し待ちましたが、待ちに待ったお蕎麦とぼたん鍋vv
ぼたん鍋は時期的にやっていないかと思っていたけれど、ご膳もの(お蕎麦セット)だったら出してくれるとの事←お鍋のみだと期間限定
メニューを見ると、きじ鍋なるものも発見。他にとり鍋、かも鍋などもありますが、きじってとっても珍しい。次回はこれを食してみたいものですvv

食後に黒豆ぼた餅をvv
黒豆ぼた餅
実は黒豆って苦手でした。ただ甘いだけの甘煮を食べて、それから大っ嫌いになりました←甘いの苦手なのです。
黒豆の美味しさを知って好きになったのは、本場の物を食べてからです。高級品です。美味しいに決まってる。
ここの黒豆ぼた餅もとっても美味しかったですよvv 次は買って帰る(笑)

その後は商店街の探索を開始。
猪~!猪~!2
せっかく丹波篠山まで来たのだし、ししハムを買って帰りました。まだ食べていないので、今日明日中に焼いて食べるvv
そして、お腹がいっぱいで食べられなかった黒豆ソフトクリーム。
きじ鍋セットを食べたら、次回ももしかして食べられないんじゃ……?けど、せっかくだし、きじ……食べたいよねぇ?(笑)
そうしてワイワイ歩いていると、地元に詳しいお店の方が、牡丹と石楠花(しゃくなげ)が綺麗なお寺(神社?)を教えてくれました。ゴールデンウィーク時は牡丹。もう少しすると石楠花がとても綺麗なんだとか。
次回また行く機会があれば行こうと言うお話をしたけれど、さいはは皆と休みが合わないので、石楠花は観られないだろうな(ノД`)
だけれども、また機会があったら牡丹を観に行きたいなぁww

ゴールデンウィーク最終日だった事もあり、それで遠足は終了。渋滞を見越して、帰路につきました。
さいはは一人家が離れていたので途中下車しましたが、皆はそのまま新世界で串カツパーティーをしたそうな。ホント元気な方々だ(笑)
昨日は普通に足が筋肉痛になったし、テンションもかーなーり低かったですが、お蕎麦はとっても美味しかったし、藤棚はとっても綺麗で、とっても楽しかったですよ。これもいい思い出vv


あぁ、アンジーの写真がまた使えなかったな。
また次回にでもww


そして、拍手&アンケート有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

合点、合点

なるほど。そう言う事なのね~。こんばんは、さいはです。

スパコミの翌週故に、インテは閑古鳥が鳴く状態になっているのですね。
まぁ、理由はそれだけではないと思いますが、相方の日記を読んで合点がいきました。
同CPのサークルさんがいないって言っていたので、さいはも同じく調べてみました。
すると、小十佐サークルはさいはを合わせて二サークルのみ。
お相手は大好きなサークル様なので嬉しいのですけれども、少ないなぁ(T_T)
元々五月はGGの時から余り参加していなかったような気がしないでもない。
夏と冬、年二回って超スローペースだったけれど、それでも新刊を出せないくらい忙しかったんだなぁとしみじみと思います。
今は恵まれている。
恵まれているんだ。そう思って仕事をしよう。


あ、そうそう。
紹介してもらったヘアサロン。
希望通りにやってもらえました~(*^o^*)
脱縮毛矯正をやっていきます。
パーマが抜け切るまではもう辛抱するしかありません。
最短2年。
自分の髪のクセがどんなものであったのかすら記憶にないくらい、ずっと縮毛矯正を当てて来ました。
超最悪な梅雨の時期も、台風の時期も、気合いと根性で抜けきってやりますとも!
縛って縛って、禿げたら笑ってやって下さいな!!←
が、禿げる前にサラッサラの髪に戻ったら、一緒に喜んでやって下さいませ!!←←

月一回、又は一ヶ月半毎にトリートメントをして髪を健康的に保ちつつ、カットで何とかしてもらいます。
それだけやっても、縮毛矯正を当てるより安く済み、尚且つ団子だった髪がサラサラになるのですよ(^^)
さいはが行っていたサロンの金額を言うとビックリされましたが、安い所でやって失敗される度にそのサロンへ出戻っていた事を言うと、何故失敗するのか、その裏事情を教えてくれました。
そして、クセを抑える為にやっていた色々な事も、逆効果だからやめてくれと……(^_^;)
今持っている物は勿体ないから使ってもいいけれど、使い方が間違っているからと、正しい使い方を教えてもらってきました。
何よりもショックだったのは、一番いいと思っていたトリートメントが企業側の広告宣伝ありきの商品であって、髪にいいという物ではなかった事(←ここまで書いたら、どの商品か分かる人には分かるかも/汗)
とりあえず、さいはの髪をどうにかしてくれる人に初めて出逢えたので、信じてやっていきます。
ってか、もっと言う事をきかないクセの方はいるとの事。
さいはは自分で自分の髪を傷め付けていただけで、それをやめると修復していくのですって。
話を聞けば聞くほどにショックだったので、もうこの辺で終了(笑)


増税はマイナスな事ばかりだけれど、こうして見直しが出来たのはとってもプラスです。
出費を減らすのは数字に出てくる事なので、とても面白い。
そうして懐が温かくなったと錯覚すると、違う所でついつい贅沢してしまうのですよね(笑)
これぞ働けども、働けども~~、貧乏暇なしvv

あ、映画観たよって事を書いてないな。
また今度書こうか。アナ雪の吹替えの事も放ったらかしだし(^_^;)
せっかくアンジーの写メ撮ってきたし、次にでもまとめて書きますvv


そして、拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/