気紛れ日記

Articles

管理人:竜胆 彩葉(りんどう さいは)


★リンク★
【お絵描き掲示板】
【鬼陽】(携帯サイト)

美味しいものを食べたいのです

先の連休を利用して、北陸へ行って来ました。こんにちは、彩葉です。

カニを食して、温泉でまったり(´∀`*)
温泉はいい感じでしたが、食事はサッパリでした。
カニ旅行
カニがとっても小さくて、食事の順番も『?』って感じで……何故かお刺身と茶わん蒸しは後出しでした。

そんなものなの!?(°□°;)エー?

まぁ、来年はランク重視で宿選びをしようと言う結論に達しました(笑)
それとも、北陸じゃなくて、京都や鳥取方面の方がいいのかな??
検討してみよう。


そして、昨日は急遽外食(・∀・)
取り敢えずお肉が食べたくて、ネットで調べてみました。
ステーキ重
ステーキ重 880円
口コミも良さげな事が書かれていて、手頃な価格でお肉が食べられると思って、ウキウキしつつ行って来ました(・∀・)

ん、お肉は柔らかくてとっても美味しい。

たれも甘口でご飯に合っていて、とっても美味しい。

が、ご飯がダメでした。
ちょっと硬いです。
私は柔らかいご飯が好きなので、ん~~~と思いながら、それでも完食(笑)
量的には大盛りでも良かったかなと思いました。

そりゃあお財布と相談したらもっといい晩ご飯が食べられたかも知れませんが、締め時には締めねば
今週末はイベントへ行くので、その前に懐を寒くさせる訳にはいきませんw
故に、安くて美味しい物探し、もちょっと続けようか~

申し込みを忘れる所…(-_-;)

5月の参加を飛ばす所でした。こんにちは、彩葉です。

ん~、飛ばしてもいいような気がしないでもないですが、一応申込み致しました。
年に2~3回の参加という、超スローペースで活動していた彩葉には目が覚めるような日程です。
えぇ、貧弱です(笑)
空っぽの頭をカラカラ鳴らしながら、小ネタを絞り出さねばなりませんな。
が、そうそう出るものでもないのです(笑)

あ、そう言えば…GGでは良く書いていたネタがあったっけ。
オンラインの方で上げようと思っていたお話なのですが……まぁ、それで何とか、するかな。
戦国背景って結構難しいのです。
はい、歴史が頭に入っていないので、調べ物から始めないといけないからです。
何故学生の時に勉強しなかったのかと、今頃になって自己嫌悪w

ん~、来年くらいからならば、オフラインも現代パラレルに走って大丈夫かな?(^^)
サイトの世界観が浸透していてくれているといいなと、楽観的に見ているのですけれどもね。

あ、そうそう。
当日の新刊ですが、やはり到着が発送までに間に合わなかったので……少ししか持って行きません←何宣言か。
一束が10冊~15冊くらいのはずなので、それだけ持って行きます。
既刊も在庫を抜いたので、大体それくらいです。
初参加なので、3月の需要が全く分かりませんが、そんなに人は来ないでしょう。
参加サークルも予定より少なかったみたいですしね。
まぁ、戦煌の流れだけ知るには、ちょうどいいかも知れませんな。

さてさて、結が決まらないと書き出せないので、神様が降りてきてくれるのをひたすら待ちます。
5月に新刊があるかは、神のみぞ知る(笑)


拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

映画&フレンチ行って来ました

映画代は出しましたよ(笑) こんにちは、彩葉です。
いいよ、いいよと言われましたが、映画代くらいは(>_<)笑

勿論、携帯の不具合がどうのと言っていた『お茶の方』とは別の方ですよ。
お茶の方はホントにお茶のみですので(笑)

映画の候補として挙がっていたのは、
『銀の匙』
『偉大なる、しゅららぼん』
『アナと雪の女王』
の3作品でした。

フレンチ部長は食べるのならランチじゃなく、ディナーがいいとの事だったので、予約時間に都合のいいものを観ようという事になり、『偉大なる、しゅららぼん』を観ました
殿(濱田岳)とお供(岡田将生)の赤い学ランのコンビがかーなーり面白かったです(o´艸`)

ネタバレ禁止令が布かれていると思いますが、一つだけ。
エンドロールが終わるまで、席を立たない方がよろしいかと(*´-`)

『銀の匙』もいい時間帯のがあったらしいのですが、その後ご飯食べるんだよ?と言われまして、納得(笑)
今回観られなかった『銀の匙』と『アナと雪の女王』は来月にならないと観に行けないので、それまで上映していたら観ようかと思います。

そこから移動して、フレンチレストランへgoしました。
とっても美味しかったのですが、どれも味がシッカリ目で濃いかったです。
フレンチ部長も初のお店だったらしいのですが、今度感想を聴いてみよう。
当日は体調を崩されていたので、早めに撤収したのです。
前菜スープ魚料理肉料理デザート
今回はフレンチ部長が毎回写メを撮っていたので、彩葉も忘れずに撮る事が出来ました~(笑)


それ以外では『ホビット』を観ました。
これは前作の方が面白かったですね~。途中から『?』と思ってしまって、かなり長く感じました。
終わりは終わりで『え、そこで終わり!?』と思わず口に出たほど。
次作は……残りのお話をどうやって2時間以上に引き延ばすつもり?と感じてしまいました(笑)

ネタバレ禁止令が布かれていますよね~(>_<)
あぁ、ホビットを見た方とお喋りしたい(笑)


さて、来週も忙しいので、細々したものの確認と、荷物の整理を簡単にしておりました。
前回のイベントで箱が壊れてしまったので会場で新調したのですが――小サイズが完売していて中サイズを買った所――中身が見事にスカスカです。
今回で箱潰れしそうな勢いですよ(^_^;)
在庫を全て突っ込んだらちょうど良くなるのかも知れないけれど、捌ける見込みなどないし、重い荷物など持ちたくない←
仕様を少し変更したので、新刊は更に重くなるしさ。
新刊、出来次第の発送でお願いをしたので、出荷までに届くといいなぁ。
手荷物になるなら持って行きたくないのが本音。……重いから←
だから、頑張って(笑)


そして、拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

神のみぞ知る事

インフルエンザにかかった甥っ子を昨日から預かり中です。こんにちは、彩葉です。

入稿も終わり、細々した物を作るだけの段階に入りましたが、またしても手が止まりそうです。

可愛い甥っ子を放って、机に向かえと――――ッ!?

という事で、今週いっぱいまでもう何もしない
甥っ子と塗り絵をして遊びます
そして来週、インフルエンザがうつっていなかったら作業を再開します。

恐ろしい……orz

ま、以前にも同じ事があったけれど、うつらなかったので大丈夫でしょう。
睡眠ももうシッカリ取れるし、ビタミンもちゃんと摂っているのでね。
先月末に体調を崩したのだから、もうこれ以上の体調不良はいいだろうと言うのが本音です(笑)

あぁでも、原稿が終わったから~って喜んでいられない。
戦煌終了=4月。
5月に新刊を持って行こうと思ったら、1ヶ月で何とかしろという事ですよ。

そんな暇はねェ!

と、言ったら本末転倒なのは重々承知しておりますとも。
温存ネタは一応あるけれど、短くまとめられそうなものはほぼ皆無。
あ~……ネタ出しから始めます(-_-;)



それか、またしてもバカな真似をするか、かな。

予防線は張っておくに越した事はないので、何か上げてからバカな真似に取り掛かろうか。
その為にはSSネタを絞り出さねばなりませんな。
頑張ろ……orz


拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

ウソかホントか…

すっぽかしを食らいました~(/TДT)/ こんにちは、彩葉です。

この忙しい時期に、無駄な時間を取らせてくれたよ、お馬鹿さ――――んッ!!
ウソかホントか、約束の日の前日の晩から、当日の晩までメールが受信しなかったとか。
ネットで調べてみてもそんな情報は一つも上がっておらず、同じ携帯会社だから電話して訊いてみたら、電波状況はその時点でないと分からないと言われてしまいました。うん、そりゃそうだよね(笑)

が、当日の朝、その方から『今日はよろしく』ってメールが来ていたのですよ。

この時点でおかしい(-"-)
前日の晩から受信はしなかったけれど、送信は出来たって事?( ゜∋゜)
そんなバカな。

何千人と集まるイベント時でも、彩葉の携帯は優秀です。
友人達の携帯が電波障害を起こしている中で、彩葉の携帯だけは通常通り稼働します。
その日も彩葉の携帯は普通に生きていたので、待ち合わせ場所に着いたのならメール送信してくれたらいいのにさ。
この時点では送信すら出来なかったって事?( ゜∋゜)
意味不明じゃ。

待ち合わせの20分前に到着し、15分後まで待って、音沙汰なし。

帰宅。
私は忙しいのじゃ( ̄^ ̄)

で、その日の晩に『昨日の晩から~』ってメールが入った訳です。
ガラケー持ち故に、スマホやiphoneの事は分からないけれど、そんなバカなと思ったのです。
それならそうと、当日の朝のメールでその方へは返事が行っていなかったのだから、メールが届いているかの確認をして、『受信が出来ないから、当日は電話で~』とか、色々対処の仕様はあったはず。
ま、まだそこまで仲良くはないから無理か(笑)

ウソ?
ホント?

よぅ分からん┐( ̄ヘ ̄)┌


そんなハプニングはありましたが、取り敢えずアナログ原稿の発送は終了。
後はデータ入稿のみです。
ははは……何よりも、それが恐ろしい。
不備がない事を祈りながら、作業を進めます~。

そして、拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

この時期の地震は怖いですね

東日本大震災当時、関西でもかなりの揺れがあり、震源地が東北だった事に本当に驚いたのを覚えています。
あの災害により亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り致します。こんにちは、彩葉です。

少しずつですが、復興していっていますね。
見えていない所も多くあると思いますが、復興に向けての映像が見えると嬉しいです。
災害の方は人の手で何とかなるのかも知れませんが、3年経っても人災の方の目途は全く立たず。
や、色々情報収集してみましたが、立たないと思います。
それでも政府は情報を操作して真実を隠します。
外国に売って儲けたいから。
だから――現時点で利権を争っているからかも知れないけれど――天然の新エネルギーの発表もしない。
まぁ原発を手放すにしても、そう簡単にはいかない問題もあるのでしょうけれどもね。

あ~、やだやだ。
消費税増税する前に、議員を半分に減らせ―――ッ!(;`皿´)ムダヅカイジャー!!


さて、オチが付いた所で話を変えましょうか。
入稿さえしてしまったら……取り敢えず、睡眠時間を調整したいです(笑)
睡眠時間を少しでも削る状態が続くと体がしんどいですね~。
ちょっとでも無理すると疲れが抜けません……orz

今週末は予定が入っているけれど、何とか時間を作って机に向かおう。

ホント、何やってんのかねぇ……orz


拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

今月に限って…!!

今月に限って全ての週末に予定が入っているなんて……! こんばんは、彩葉です。

や、何も予定がなくてボケッとしているよりは、何かかしら予定が入って忙しくしている方が生きている気はします。
頑張る時も必要だけれど、今は何より時間が欲しい。
何で絵描いてんの?と自問自答しながら、何年振りか……ではきかない年月振りにペン先持って、せっせと原稿を描いています。
たった5P。内3Pはひとコマのみのイラスト。
現時点でペン入れまで上がっているのはたったひとコマ。

ホント……何やってんの??(笑)

机に向かえる時間なんてないよ……orz
睡眠時間をもっと削る?
そんな馬鹿な。
仕事に差し支えるような真似は出来ん。

あ~~~……ホント、何やってんだか……orz

本文の誤字脱字の修正、見直しも出来ていない状態で締め切りを逆算すると、かなり恐ろしい状況に突入しています。
が、何とかしてこその腕の見せ所。
形振り構わず絵に走ったのは愚の骨頂なれど、何とか形にしてみます。

自分を追い込む事しかしていないなぁ。
ドMかと思ってしまう(笑)
が、やりたい事は沢山あるのです。これも一つの消化だと思えば安いもの~♪

そして、拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

自分にご褒美してきました

自分にご褒美って、いわゆる投資。こんにちは、彩葉です。

や、昨日自分にご褒美しに行って、これも投資よねぇ~としみじみと思った次第です。
自分磨きはやらないより、断然やった方がいい。
見栄を見せろじゃないけれど、いい年になってくると色々使い所が増えてくる訳です。
若い内からシッカリお手入れをして、キープしておくのが吉ですよ(*´ω`*)
年いってから何とかしようと思ったら、投資金額が無駄にいる。
もっと早く今のサロンを知っていたら……orz
あ、これはお肌の話ね。

これからは髪の話。
彩葉の髪は偽物のストレートです。
カッパラインをうねるキツイ癖&暴発性質を持ってくれている、負に素晴らしい我が髪。
で、先の日記のように、ここも押さえ所にならないかと算出してみました。
日々使うシャンプー&トリートメント&ヘアマスク&洗い流さないトリートメントもプラスすると、恐ろしい金額が叩き出されました~(*`Д´*)ヒャッホー!

これは削りどころが満載じゃないか
と、思ったけれど、実際には削れない。
下着同様、価格は物の価値を語るのです。
下手にシャンプーやらトリートメントのランクを下げると、それこそ髪が爆発してしまい、帽子を被って仕事をしなくてはならなくなります。
上司にふざけてんのかと罵倒されるのが目に浮かぶ(笑)

削るなら、パーマしかない。
が、ストレートをやめるにしても、時間と労力が掛かります。
パーマが当たっている場所はスッテンテンだけれど、伸びた所は異様にうねる。
現時点で直毛部分を切り落としたら、ワカメちゃん所の騒ぎじゃない。
伸びるまではどうしてもおかしな髪型になってしまいます。
稀にお客さんも来られるし、上司にクビだと言われそうだ(笑)

そこで目を付けたのが、ウィッグでした

偶然サイトを見付けたので調べてみると、値段はピンからキリまで。
で、かつら着用の詐欺写メを眺めつつ(←加工無しで載せられている誠実な業者さんには申し訳ない)値段を比較~。
少々高い物を使ったとしても、出費は押さえられると踏みました。

後は、本物を見るだけだ!
そう思ってサロンで訊いてみました。
病気などで髪に悩まれている方は多少なりともいらっしゃるでしょうし、美意識の高い方も多くてオシャレで使われている方もいらっしゃるだろうと踏んでの質問でした。

が、いなかった…orz

ファッションウィッグを付ける方は、高級サロンの方にいるのでは?との事(笑)
けれども、彩葉と店長さんがそうして話しているのを聴いていた従業員の方から、やめておいた方がいいとアドバイスをもらい――普段使いにすると、蒸れて髪が傷むとか何とか――ヘアサロンに直接問い合わせてもらいました。
以前にも紹介してもらっていたのですが、サロンを変えるのは勇気がいります。
一度、価格の誘惑に負けて行ったサロンで、おかしな真似をされてしまいまして(笑)
それ以降はどれだけ高くても、浮気はしないでおこうと決めていたのです。

が、彩葉よりも癖がキツイ従業員の方がいて(←結局は髪質だから一概には言えませんが)そのサロンでトリートメントとカットで落ち着いたらしいのです。
これは本物を見て、試してみる価値はあるのでは??
パーマを当てたとしても、価格も押さえられそうだったし。
や、希望はパーマなしに持って行く事ですけれどもね。
来月、その従業員の方に髪を見せてもらって、再来月にはいざ予約(-_-;)ナンテイワレルカ…

梅雨に突入する時期にパーマをやめるって、それこそ勇気がいる決断ですが、何とか……して、欲しいものです(>_<)笑

使い所を間違ったか…?

堅実に生きたいのは皆一緒だよねぇ。こんにちは、彩葉です。

せっかくNISAの口座を開設したのに、忙しくて買いのいい時期を逃してしまい、またいい時期が来るだろうとずっと状況を見ているのですが……今はロシアとアメリカの動き次第と言った所ですね~。
う~む、他の商品に行く勇気もないし、も少し待とうか(´・ω・)

さて、拘りの捨て所ってどこでしょうか?
服は卸問屋街に勤め出してから、専門店で買うのがアホらしくなりました。
それまでは上から下まで専門店で揃えておりましたが、物によっては同じ商品が半値以下で買えるので、メーカーに直接乗り込みに行くようにしています。
そして、年落ちものや在庫処分品も極稀に店頭に並ぶので、ブランド物を見付けたら即買いします(*^^)v
即買いしないと、次に行った時には既にないのです。
迷いは後悔を呼ぶだけなのですよ~。それで何度も失敗しました(ノ∀`)
靴や鞄も好みのがない時のみ専門店や百貨店で買うけれど、ほぼ3~6割安く手に入ります。

それが出来ないのが下着類。
ってか、踏み込めないだけなのですが。
や、それでも卸問屋に行くので、3~4割は安いのですよ。
いつも行っている問屋さんが取り扱ってくれるようになって助かっております。
が、ブランドに拘らなければ、もっともっと安く手に入るのです。それこそ半値以下で。

コスパで言うとかなり魅力的。
だけれども、値段は物の価値を語るのです。
バイト時代に買うには、下着って高い物でした。ブラだけしか買えない時もありましたよ(笑)
それで一度だけブランドのランクを落とした事がありました。
すると、やはり付け心地は悪いわ、すぐに壊れるわ。
踏んだり蹴ったりでした。

と言う事があって、下着だけは可愛い値段と思いながら、通り過ぎます。
諦めきれずに触ってみたけれど、生地も悪いし、ワイヤーも硬い。
買ってもタンスの肥やしになりそうで……それでも、コスパは魅力的(ノД`)
勝負下着並に付ける頻度を落とせばいいのかね……いやいや、それこそ逆でしょ(-"-)
一度試しに買ってみるかな~……それで良ければ、ブランドへの拘りも捨てられる。

何故にこんな話?
消費税増税の打撃が大きくて……(ノ∀`)
もうすぐですよ(-_-;)
テレビで言っているように、給与なんて上がらんのよ。
あんなものは上の話です。
勘違いしてはいけません。
税金だけ上がるのよ~(;`皿´)ギインヲハンブンニヘラセー!!
押さえる所はシッカリ押さえて、少しずつでも貯金して、資産を増やしていかなくては……orz
今からなどでは到底遅いのですが、やらないよりは断然いいでしょ。


拍手有り難うございました。
励みになっております(*^^)v

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/