気紛れ日記

Articles

管理人:竜胆 彩葉(りんどう さいは)


★リンク★
【お絵描き掲示板】
【鬼陽】(携帯サイト)



四苦八苦

あ~、何で瀬戸内書いてないんだろう……?こんばんは、彩葉です。

ようやく時間が取れた今日、せっせと執筆していたのです。例のオカンズですね。で、疑問に思ったのですよ。瀬戸内のお話もほとんど出せていない状態で、何でオカンズ書いてんの?と……。間違ってないでしょ?(笑) しかも、簡潔に書けばいいものを無駄に長くしてしまう無能ップリも健在で、オリキャラも出てくる始末です。4人では回せません。それだけで回せるだけの頭がないだけですよ。くそぅ……。無駄に長くなるし、裏行きをやめようかとも考えたのですが、裏に行かなきゃ終わらない。ってか、先に瀬戸内の裏を書こうよ……とも思う。あ、そうそう。伊達主従+真田主従前提のオカンズですからね。W不倫?(笑)
書いてて、ちょっとだけ幸村が動かし易くなったような気がします。てか、面白い。うわぁ、ヤベー、ヤベー……佐助が好きなんだよ~。で、政宗もいいかも知れないvv あ、そうなると全員ですねvv BASARAって凄い(笑)

そうして絶賛しておきながら、まだ3には手を出していません。なので、素敵サイト様巡りもやめている状態です。淋しいなぁ~……色々話は聞くけど、まだやれないんだよぅ。2を引っ張り出して見てみたら、まだクリアしてないキャラもいる!こっちが先だ……。まぁ、忘れた頃にももちゃんのストーリーをやって、瀬戸内にがっつりやられた経緯もあるのでね。出遅れ組の最後尾にいる自覚はありますよ。

それからまだアニメ見れてません。恐らく幸就のような内容の前回。また明日くらいに時間を取って見よう。もう終わりなんだよねぇ。早いなぁ。まぁ、DVDがまた毎月出るからいいけどさ。今回はちゃんと瀬戸内が頑張って動いているので楽しみですvv おまけのミニバサも見ないとvv

はい、今日はちゃんとBASARAトークが出来ましたね。良かった(笑)
オカンズチャッチャとあげて、瀬戸内に取り掛かろう。冬の陣用のお話を考えないとね。

相性が…

先日、奈良に行ってきました。いつ行ったっけ?(笑) その日は疲れ果ててしまって気絶し、日記を書けずにいて数日経ってから思い出すと言うこの悪循環。ま、そう言うもんでしょうか。こんばんは、彩葉です。

彩葉はお寺詣りが好きです。好きと言うより、八方塞になった時にパワーを分けてもらいに行くだけなんですけどね。困った時の神頼み状態ですが、気分転換が出来たら何でもいいんですよ。で、思い立ったらすぐに行動に移すこの行き当たりばったりな性格ですが、如何せん体力がないんですよ。ちょうど母も休みだったので一緒に行く?と誘った所「行く」との返事が。まぁ、母の脚ならゆっくり行けるし平気だったのですが、その当日に姉親子も参加する事になり、大人数でのちょっとした日帰り旅行となりました。子供達が元気いっぱいなのですよねぇ……。そりゃお寺詣りだけじゃつまらんだろう。鹿せんべいを買って鹿と戯れておりましたよ(笑) 彩葉は線香を買いたかったのですが、東大寺で焚かれてるのと同じ香りのが良く分からなかったので断念。相性がいいのかどうか、元気が出て来るような気がするのです。他のを知らないだけかも知れませんけどね(笑)

ま、そんなパワースポット巡りをしつつ、仕事もちょろっとしつつ、悠々と生活しています。そりゃ収入がガクッと減ると、時間は出来るさ。現時点では数日しか行ってないんですしねェ。それもフルタイムじゃないから、余計に時間の感覚が狂います。来週から始動なので、ちょっとはマシな生活になるでしょう。今はダラダラし過ぎてイケてないと自分でも思います。もうちょっと気を引き締めて、メリハリのある生活をしていかないとね。
と言う訳で、夜更かしせずにチャッチャと寝ます。おやすみなさい!

あかん時はあかん

今日は相方に保守を任せッきりのお絵描き掲示板をどうにかしようとして、失敗に終わりました。こんばんは、彩葉です。

えぇ、あかん時はあかん。どうやっても無理なんです。そういう時はチャッチャと諦めて、後日に回す。お礼のつもりで小十郎を描こうと思った時点で間違いなんですよ。次は大人しく瀬戸内を描きます。と言う事で、諦めてくれ~。今書いてるオカンズをプレゼントしたら怒られるだろうし、小政は書かれへんしね。ま、神様が降りてきたら書けるようになるかも知れないけど、今のところはねぇ……。

と言う事で、一時間ほどボケっとしていた訳です。阿呆です。それ以外は何もやってないんですよねぇ。メールのやり取りとか、買い物とか、家の掃除くらいです。
最近はキッチン用品をせっせと集めているのですが、なかなかいい値が書いてあるんですよねぇ。で、ケチって安い方を買うと使い勝手が悪いとか、最近そういう失敗をしています。ちょっといいのを買うのは文房具だけではない、と言う事でしょうか。が、まぁかなり古い作りなので、棚の奥行きが足りずに収納ボックスが縦に置けないとか、引き出しにストッパーが付いていないから、引っ掛からずに中身が全て落ちるとか……欠陥住宅じゃないのか??と思わず思ってしまうようなキッチンです。はっはっは、どうしてやろうか。買うものを書き出して片っ端から買っていきたいのですが、如何せん上記の通り棚や引き出しが既定のサイズと違うのですよ。ま、ボチボチ集めていきます。あぁでもない、こうでもないってやってる時が一番楽しいのでしょう。

それから、棚から出てきたホウ酸団子がどういう意図の物かを野郎が知らなかったのです。開けたらいい匂いがすると嬉しそうに言い、これを置いたら黒いのが寄って来るのでは?と疑問を口にする……。いやいや、そういうもんだよね。巣を全滅させる為の餌だから……って何で知らないのかと、逆に不思議でした。しかも、箱にそう書いてあるだろうに。ただ、今の時期に開けて置くのは勇気がいる行動です。かーなーり育ってるから(笑) 育つ前に餌として与えて、巣で皆で死んでくれればいいのです。で、一切現れないでくれればいい。ってか、前から置いてあるんだから、チャッチャと置いておいてくれれば良かったのに。彩葉は退治出来ないので、放置です。その方が恐ろしい。なので、逃げるしかありません(笑)
昨日、我が家のシンク回りに出て、母が洗剤で退治してくれましたが、さすがにそこで●キジェットを噴射させる訳にはいきません。台所が一番出るけど、一番対処に困る場所ですよねぇ……。

はははは、今日は黒いのの話で終わってしまいましたか(笑)
出て来る季節になったと言う事ですかねェ……でかいのが。勘弁してくれ~。

そして、拍手有り難うございましたvv

今日はおでん (拍手RES有)

腹を壊すぞ……こんばんは、彩葉です。

今日はおでんを作ってきました。だしは適当に、具は大きめに。やっぱり美味しくない……ってか、腹を壊すぞ(笑) それでも喜んで食べるのだから、日頃どんなものを食べているのか……。

ま、それはいいでしょう。
昨日だったかな? 相方とメールのやり取りをしていて火が点いた(相方曰く)オカンズ。執筆に入りました~。おぉ、凄い(笑) 裏に持って行ったら相方が泣くんだろうな~、と思いつつ裏行き決定ですが、何か? そういう事もあり、このネタを瀬戸内に持って行けば良かったかなぁと今更後悔しつつ、せっせと執筆に励んでおります(笑)

さて、来月から始動だと思っていた仕事が、来週末~再来週から始動しそうです。それまでに遊びに行きたいなぁ(笑) ルーターも買わないといけないしね。ってか、このPCにルーターを付けても、こいつは持って行かないんだよねぇ。けど、ノートもネットが出来るようになるし、買っておくに越した事はないか。新居の方のPCにも同じのを付けてもらおう。そうしたら相方といつでも狩りに行けるしね(笑)


そして、拍手有り難うございましたvv
9/9 22時のはじめまして~の方
パラレルの悪男シリーズを気に入って下さって有り難うございますvv 設定を無視して好き勝手に書いているお話なので、繰り返し読んで頂けると言うのは、本当に嬉しいです。
続きは、本当に気を長くしてお待ち頂くしか……(滝汗) PC初号機が故障し、当時書いていた小説達諸共全データが消失してしまいました。バックアップを取っていなかった彩葉が悪いのですが、小説と共に書いていたあらすじも全て消えてなくなってしまったのでショックがかなり大きく、現在は戦国BASARAになびいている状態です。
続きを書けるかどうかも怪しい状態で、本当に申し訳ございません。
コメント有り難うございました。

最近は……

包丁を握って台所に立つと言う事をしてこなかったツケが回ってきています。こんばんは、彩葉です。

何の自慢にもなりゃしない。生きていく為の食糧くらいは自分でどうにかしておかないといけませんね。今日のメニューは豆腐の豚肉巻きでしたー。タレはゆずポン酢ね。とりあえず、タレは作れるのですよ。分量書いてるし、その通りに混ぜればいいのです。後は煮たり焼いたり揚げたり……こんなのは勘しかないと思う訳です。で、出来上がったものは美味しくないんですよねぇ(涙) タレは美味しいんだけどねェ、タレは。
修行をしろと母から料理の本をもらったのですが、自分が食べたいと思ったものしか興味を惹かれません。順番に作って行けと言われたのですが、食べたいと思わないのを作りたいとは思わない。基本、彩葉は食べるのが好きなので、作る事自体は嫌ではないのですが、如何せん自分で作ると美味しくないから嫌なんですよねェ。ま、それは数をこなせば何とかなると言う事で。日々精進致します。

レシピいる? 2人分ですけどね~。
必要なものはゆずポン酢のタレ、木綿豆腐1丁、シソの葉4枚、豚バラ薄切り肉8枚、塩、こしょう、小麦粉です。
まずはタレの作り方。ゆずポン酢は果汁のビンが売ってるので、ゆず100%の果汁と醤油を同量混ぜれば出来ますよ。我が家は味付けが濃いのでちょっとだけ醤油多めですが……(笑) ね、簡単でしょ? 面倒だったら普通に売ってるゆずポン酢を使っても大丈夫だと思いますよ。補足で果汁のビンを使用って書いてますが、基本は搾れって書いてます。手を抜ける所は抜いていいと思います(笑)
木綿豆腐を3分チンした後、重石を15分して水気を切ります。出来たら半分に切って、十字に切ります。これで8つ出来ました。これで豆腐は完成。これが結構時間掛かるので、この時間にタレを作ったり、他のものを作ったりするといいでしょう。
次にお肉とシソを準備します。豚肉は塩こしょうをして広げ、シソは半分に切って8枚にします。豚肉にシソと豆腐を置いて、小麦粉をふってから巻きます。出来たら、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。引っ繰り返しながら、しっかりと焼きましょう。焼けたら大さじ1杯の水を加えて、蓋をして1分間蒸らし、最後にタレを回し入れて煮からませたら出来上がり。簡単です。

これは一例。実はこれ食べてないんですよねぇ。今日は例のカレーの日で、彩葉は外食でした。母用に作って行って、帰ってきたら完食されていました。一つくらい残してくれているのかと思ったのですけれどねェ……。タレは作り方を聞いてきたので、美味しかったのだと思います。ちょっと濃い目で(笑) 作ってからだいぶ時間が経ってからの食事になると思ったので、タレを作って置いていたらそれもなくなってました。豚肉の方はどうだったか分かりませんが、美味しくなかっただろうな。ま、次頑張ろう。

料理が出来ない彩葉がそれらしく作れる本は、PHP出版で「調味料の割合がおいしさの秘訣 味付けに差が付く!基本のたれ57」ってタイトルです。出版社の回し者ではないですが、お勧めですよ。だってタレが美味しいから失敗しても食べられるんですもの。トマトソースの料理がそうでした。肉は不味かったけど、ソースが美味しかったから完食出来たのですよ。はっはっは、駄目駄目な失敗談ばっかですが、何か?(笑)

さて、今回は料理の話でしたね。前回はカレーの話でしたか。ま、そういう事もあるさ。
あ、報告。ネギ、ようやく買えました。多分、これで分かる方は分かる(笑) 2も全然出来てないのに、ヒーローズばっかりやってます。次は2を頑張ろうか……3までの道のりは長いですな(笑)

そして、拍手有り難うございますvv
励みになっておりますvv

おバカ故……

今日はクリーニングの引き取りに行ったり、新居の方の片付けをしたり、バタバタしてました。こんばんは、彩葉です。

冬もの&スーツ類をまとめてクリーニングに出し、その引き取りが今日でした。スーツがなかったので、履歴書の写真が私服っす。ははは、イケてないなぁ……(涙) とりあえず、新居の方のクローゼットに突っ込み、食器を全て洗って棚に直したり、片付けに一日費やして終わりましたよ。

その間、飲み会の確認をしたりもしてましたけどね。先月の頭から企画として挙がっていたものと、急遽企画が挙がったものと、今のところ飲み会が二回あります。いつでも呼んでとは言っていましたが、こうして企画を挙げてもらえるのは嬉しいですねvv 後者はカレーを食べに行くんですよ(笑) そこは本場の方がやっているお店で、オーダーを取る人と調理する人がキッチリと別れています。早い話、日本語が通じないのですよ(笑) だからかどうか、カレーもナンも凄く美味しいんです。ボリュームもあるし、何より安いし、言う事なしのお店です。今度相方を連れて行ってあげようかな。美味しいんだよ~vv 彩葉の最寄りの駅にもカレー屋さんがあるんですが、そこのランチも美味しいんですよ。ナンはこっちの方が好きだなぁ。でも、カレーの種類は少ないんですよ。緋神さんはかーなーり遠いので誘うのは気が引けるんですよね。北で美味しいお店を探そうか。なので、今度カレー屋さん巡りをしよう。はっはっは、彩葉に時間が出来ると、相方や身内が被害を被りますね(笑) でも、今月の間だけだし、行ける内に行きましょう。そうしたら、イベント帰りのレパートリーが増えるよvv 以前、北で一か所教えてもらったんだけど、どこだったか覚えてないんだよねぇ……行ったら分かるんだけどなぁ。そこも美味しいんですよ。ご飯のお変わりが自由なので、米食いには嬉しいお店です。映画館が入ってるビルなんだけどなぁ……基本、連れて行ってもらう方なので覚えないんですよ。相方には呆れられるのですけどね(汗)

気が付いたらカレーの話だよ(笑) お嫌いな方には申し訳ございませんでした。
さて、こじゅさすはとりあえず横に置いておきます。まず書きたいのは瀬戸内なのでvv ネタとしてはあるので、書きたいと思った時に書き上げられるでしょう。ふ~む、こじゅさすはソルカイに近いのかなぁ? 小十郎が野菜893で、ソルがバッドガイ。雰囲気的に近いからでしょうか(笑) ま、書いたら分かる。それも追々ね。


そして、拍手有り難うございましたvv

チカ―――――ッ!!再び

チカ再びです!こんばんは、彩葉です。

リアルタイムで見られないアニメBASARA……ようやく見ましたよvv ほらね、(毛利さんが助けたと思われる)チカが出てきましたよvv 船が無くなったから山賊扱いです。ま、いいよ。次はきっと空賊で出て来るはずだから。え、何でって? 水陸両用の次は空でしょう(爆) や、その前に潜水艦かな? とにかく、きっとアニキは頭をフル回転させて、この際動力とか細かい事は気にせず、船を空に飛ばせるさ! そしてそして、毛利さんとハネムーンさ! いいね、空賊vv

さて、そんなおバカな妄想は置いておいて、近況報告。
●生きています
●卒業しました
●片付けと言う名の本読み開始
●こじゅさすは有り?
●長曾我部さん家と毛利さん家に頭を捻る
●体力が落ちたのか、疲れているのか

……こんなもんかな?
8月末で退職と言う名の卒業を致しました。今日からプータローです。が、何かかしら動けるのは今月のみで、来月からはまた働きに行きます。次はパートなので時間的にも余裕が出来るはずですが、出来る事は今月中にやっておかないといけません。役所巡りとか、ハローワーク巡りとかね。一ヶ月の余裕があって逆に助かったと思います。家は家で掃除&片付けが残っているしね。こっちは憂鬱なので一向に進みませんが……(笑)

さて、そんな片付けと言う名の本読みを開始して、長曾我部家と毛利家&こじゅさすに興味を持った次第です。前者はいいのです。前から考えているネタなので。問題は後者です。本の内容は基本が蒼紅&瀬戸内なのですが、彼らから視点が外れたら、付き従っている二人にスポットが当たるのです。ま、当然の事だと思いますが……仲が良くなるのも頷けるのですが……こじゅさすは盲点だったなぁ。てか、相方の小十郎贔屓が移ったのかも知れないなぁ……。ま、ネタとして上げて、続くようなら続けようと思います。瀬戸内もまともに書けないひよっ子が、あれもこれも手を出して生きていけるとは思っていませんよ(笑)

そして、落ちたと思われる体力。この怒涛の一ヶ月で、疲れが出てきているだけかも知れませんけどね。ゆっくり休んで体力の回復に専念します。もう少し涼しくなってくれたら、必要以上に体力を奪われる事もないと思うのですけどね……まだまだ暑いです。
このひと月で体調を戻して、来月に備えたいと思います。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
