気紛れ日記

Articles

管理人:竜胆 彩葉(りんどう さいは)


★リンク★
【お絵描き掲示板】
【鬼陽】(携帯サイト)



よっしゃ!

今日も暑かったですね。皆様、体調など崩されておりませんか? 熱中症で倒れられる方がどんどん増えていっているので、外に出る時は帽子を被ったり、水分補給をこまめにしたり、お気を付け下さいね。こんばんは、彩葉です。

さて、新刊作業ですが……
とりあえず、本文は完成しました。残るは前記と後記、奥付のみ。ページ数の関係で、中表紙を作らないといけないかも知れませんが……。絵を描くか、データから適当にデザインするか……ははは、困った。どうにか調整出来たらしよう。
本文はワードで作成したのですが、これをイラストレーターに落とすか迷い中です。我が家のイラストのヴァージョンは本体と互換性がない為、誤作動&保存が利かないと言う欠点があります。欠点と言うより、欠陥か?アドビ製品は高いので、手が出ない状態です。辛いなぁ。CSかCS2くらいなら安くなってないかなぁ……。今はCS5が最新みたいですしねェ。今度相方に付いて来てもらおうかなぁ。細々したものの作成に取り掛かっているのですが、保存出来ているかかなり怖いです(汗) これが終わらないと、小ネタや次のに取り掛かれないんだよ。頑張れ~。

何かモチベーションがかなり高くって、彩葉にしてはかなり順調ですな。何だ、これは(笑) 後で困るよりかはマシだけれどね。結局スペース取れませんでしたってオチが待ってたら怖い。ま、そん時はそん時で、冬の陣に全て回しますけどね(笑)

そして、拍手有り難うございましたvv
励みになっております。頑張ります!頑張るぞ~vv

血の味が……

最後の親知らずを抜いてきました。こんにちは、彩葉です。

今日は有給を消化して抜歯してきました。
右下の親知らずを抜いた時と同じ病院で左下も抜いたのですが……勘弁してくれ。
何故か、補佐が新人だったのです。で、担当の若い先生がその補佐を指導しながらの治療です。かーなーり、恐ろしかったですよ。医療関係の方には申し訳ないですが、ぶっちゃけ、そんなのをメスを使う処置室に入れんな。こっちは麻酔が切れる前に支払いをして、自宅近所の薬局まで戻り、薬を受け取って飲まなきゃいけないんだよ。処置に時間を掛けてどうする。迅速かつ的確に処置を終わらせて、薬を飲むまでの時間を確保するべきだろう。おかげで急いで運転して帰り、薬が効くまで痛みに耐えなくてはいけませんでした。斬ってんのに麻酔が切れる状態って、医者としてどうよ?や、前回がぽやっとしたおっちゃん先生で、処置を説明しながらの安心治療&かなり速かったのです。それを知っているから、余計にお前はアホかと言いたい。
彩葉の家の近所の友人知人達は気を付けたまえ。

手負いの為、かなりむかっ腹パラです。
医療には医療の問題があるのでしょうが、研修のあり方を見直して欲しいものです。


さて、それ以外は今日は何もしておりませんよ。午前中は家の掃除。午後から抜歯に出掛けたのでね。今からまた新刊作業に入ろうかと思います。が、左頬に冷えピタを貼っている為、かなりやり難い。顔にテープを貼る訳にもいかず、顔専用のネットなんぞ持ってない。それでも、これを開発した人は凄いなぁ。貼ってるだけで熱を吸収、冷却してくれるんだもん。真夏になったら額に貼って寝ています。そうすると朝までぐっすりですvv
とりあえず、チャッチャと一本終わらせて、細々したのも作って、実はもう一本上げたいのです。これはero有りで。時間的にもきついので、間に合わなかったら冬の陣で出したいなぁ。

そして、拍手有り難うございましたvv
本当に励みになっております! よぅし、頑張ろう!

う~ん…

最近夢見が悪くて寝不足です。こんばんは、彩葉です。

夢を見ないくらい爆睡ばかりしていたのですけれど、ここ最近は良く夢を見ます。これがね、面白おかしい内容ならどんと来いなのですが、そんな可愛いものではないのです。気を付けろと言う信号なのか、ただ疲れているだけなのか。時期が時期なだけに、かなり恐ろしい……。あれ、でもラックの叩く音を今年はまだ聞いてないなぁ。何なんだろう??

ま、それはさて置き、そんな状況で今日は作業が出来ておりません。えぇ、気絶しておりましたので(笑)
ただ、昨日から悪戦苦闘しているのが、ページ設定です。今回は中綴じにしようと思っているのですが、設定が上手くいかない。ちゃんと調べてやってみようか。紙をケチって出さないから、こんがらがってんのかも知れません(笑) 仕事ではエクセルが基本なので、ワードの操作方法をどんどん忘れていっています。それに、やっぱりビスタは使い難いよ。初号機がもう少し長生きしてくれたら、7を買えたかも知れなかったのですが……ま、仕方ない。

さて、明日は飲み会があるので、チャッチャと寝ます。
おやすみなさい。

ぃよっしゃ――ッ!

執筆終了しました!こんばんは、彩葉です。

ははは、どうなるかと思ったけど、一応終了しました。
後は誤字脱字の見直し→文章修正→レイアウト作成→最終校正の手順を踏んで、完成です。本文はね。問題はそこからです。相方の手が空いたらまた表紙を頼むか、何か素材を買って適当に作るか、ですね。
ちょっとっていうか、かーなーり気になっている和柄の素材集があるのですよ。それを購入して表紙を作ろうかなぁ。文章が書き終わっただけで、表紙等のイメージが全くない状態なのです。ま、もう少し考えます。

ってか、他にも色々作らなきゃいけないものはあるので、のんびりしていられない。お盆も帰省するので丸々潰れるし、有給の消化もそれほど進んでいないので……。後者は理由があるのですけれどね。むかっ腹パラな件なので、とりあえず横に置いておきましょう。

今回eroが入っていないから早かったのですかねェ。ははは、入っていませんよ。健全過ぎるくらい健全で、馬鹿じゃねェの?って勢いですが、まずは満足。これを足掛かりに飛べたらいい。
プリントアウトするレイアウトに変更すると、本文だけで28Pありました。ここから見易く手直しするので、増える、かも知れません。や、間引くかもしれません。
今回の反省は、伊達主従をもう少し勉強して小十郎を活かしたい、と思いました。これはアニメにやられた。あれは卑怯だと思うなぁ。今回真田主従は出ていません。佐助が好きなので出したかったけれど、慶次が頑張ったのでパス。キャラ的に被るから、どっちかになります。幸村が動かし辛いので、慶次の割合の方が高くなるでしょう。

さて、今から誤字脱字の見直しに入ります。
そうやっても、見落としはいくらでもあるのですけどね……。
頑張ります。頑張ろう。

アニキ―――ッ!!

アニバサの日でしたね。こんばんは、彩葉です。
相変わらず流と打って、打ち直しております。その内慣れるだろう……。

はい、今日はギリギリセーフで録画に間に合いました。5時5分前に母から電話が入り、出掛けようと誘われたのですが、行きたかった店は5時半に閉店してしまうので、却下。そこでアニバサの事を思い出し、階下へダッシュ。ギリギリ録画に間に合いました。
今日も小十郎は超絶男前でしたが、アニキも負けず劣らず男前でしたねvv 惚れるなよ、慶次。アニキはももちゃんに一途故。いや、ももちゃんがアニキに超一途なのか。一期の七巻を引っ張り出して見てみたのですが、あれは完全に毛利→→→←元親の図ですよねぇvv
そして、半兵衛がめっちゃ綺麗ですが、如何なものか。ゴリラ秀吉が告るのも良く分かる。次は半兵衛が西に向かうので、毛利さんとの絡みが見られるといいなぁ。九州に向かう幸村は誰に会うのでしょうかねェ。島津のじっちゃんは一期で倒されちゃったので、立花でしょうか?千代か宗茂が出て来るのかなぁ??
次回も楽しみですvv

さて、執筆の方はせっせとやっていますが、書き出すと止まらないのは相変わらずで、またしても無駄に長くなりそうです。まぁ、最終で間引く作業も入りますけどね。しかし、アニメ見たり、DVD見たりしていて、かーなーりブレそうです。特にアニキ。ヤバいなぁ……ヤバいなぁ……。アニキが元気なのは子分達や仲間達の前で、毛利さんの前ではクールダウンしてそうなんだよねぇ。だーかーら、アクセル的位置の慶次や政宗が必要なんだよ。や、鬼ヴァージョンに入るときっと積極的になるんだろうけど、基本ヘタれだと思うんだよねぇ。ヘタれだけど、後ろにどかーと居てくれるといい。……ソルか(笑) あぁ……で、毛利さんがカイか(笑) なんか書けそうな気がしてきた!よし、頑張ろうvv

そうそう、今日はとても勉強になる事がありました。
姪っ子の誕生祝いで外食に行ったのですが、その時にカニを食べに行こうという話題になったのです。冬に家族で食べに行って、また行こうねって話だったのですよ。その時に姪っ子が言った言葉が、「カニが可哀想だから行かない」だったのです。そこで、人間は他の生命をもらって生かされているのだと教えました。教えて、気付かされたのですけれどね。当たり前のように食べている肉や野菜もそうです。だから、「頂きます」と「ご馳走様でした」という言葉があるのだと教えました。命を頂いて有り難うと感謝する言葉です。生きる上で当たり前の事だけれど、忘れがちな事ですよねぇ。子供って凄い。こういう何気ない事で気付かせてくれるのだから、本当に勉強になりました。

さて、拍手有り難うございますvv
励みに頑張ります!!

久々に……

久々に夜更かしをしてしまいました。こんにちは、彩葉です。

やばいかなぁと思いつつ、本を読み耽ってしまいました。大好きな漫画を引っ張り出して、頭から最終巻まで読破です。面白いんだよ。執筆途中にそういった脱線をするのは、きっとその本の中にヒントになるものがあるからだと思います。だって、ほぼ毎回執筆中に読み返してる漫画だもの~……。基本、その作者の漫画はミッキーワールドなんですが、奥が深いのですよvv で、それで執筆が進んでいるかは微妙なんですけれどね……(汗) 毛利サイドに入ると遅くなるのはどうにも……ま、俺が阿呆だからです。


それ以外では、メールの返信をしたり、モンハンをしたり、モンハンをしたり……。
メールは届いているかがとても心配です。フリーメールを使用している事を明記していなかったので、セキュリティを掛けられていたら受信しませんよ~。と、こんな所で今更のように書いていますが、ここを読まれている事を願います。

モンハン、モンハン、モンハン……は、掃除の合間などにせっせと狩に出ている次第です。2Gはまだ購入していません。既に始めている仲間もいるので、そっちをやりたいなぁ。残るクエストは1人じゃ無理だしさ。全クエストをクリアして、ラスボスとラストダンスして、『俺達、最強!』と叫びたいvv


そして、拍手有り難うございますvv
励みに頑張りますvv

……ヤベェ

ヤベェ……こんばんは、流ゆうき改め、竜胆彩葉(りんどうさいは)です。
予告通り、酒の名前です(笑) 音は何と読むのかは知りませんが、以後、彩葉(さいは)で書いていきますので、宜しくお願い致します。
始動は4日ですが、初日記は11日という駄目ップリは健在です。HNが変わっただけで、中身は一緒なのでね(笑)

七夕の日に日記を書いていたのですが、途中で寝こけてしまい、現在に至っております。
内容は普通の日記ですので、ご心配なく。BASARAでネタは浮かんだんだけれど、次回に……つまり来年に回します。来年も武器作成に追われているかも知れませんが……(笑)

はい、今回の武器ですが、苦戦中です。
ここでタイトルへ行きましょうか。
夏の陣の申し込みが無事に受理されました。またしても完全アウトをギリギリセーフにして頂きました。有り難うございます。あ、スペース確定ではありませんよ。確定したらofflineにアップしますね。今のところ何も書いていないので、スペースが取れる事を祈りつつ……けれど、ヤバい状況に入ったと言うか、何と言うか。
小物にばかり目が行って、本編が進んでおりません。
きっと根っからのギャグッ子だからでしょうな。本編はシリアス目指して頑張っているのですが、小物の方は思いっきりギャグテイストなのです。だからでしょうか。本編よりも小物ばっかり触ってしまう。が、それも完全な形になっていないので、このまま行くと、あれもこれも詰め込んで自爆してしまいます。
ちょっと気を引き締めて頑張ります。


さて、今日から弐が始まりましたね。BASARAアニメvv
バッチリリアルタイムに見れました~vv またDVD予約しておかないとvv
今回、かーなーり小十郎がカッコいいですねぇ。何だ、あれは。相方が惚れるのも分かるなぁ。彩葉も伊達主従は好きですよ。真田主従も好きです。豊臣軍も面白いですよねぇ。あんだけ図体のデカイ秀吉が半兵衛、半兵衛と連呼するもんだから、そのギャップに爆笑です。で、その豊臣軍に下るか、毛利。史実に沿ってないようで、沿っているのであれば……まぁ、そうなるか。あぁ、来週も見逃さないようにしなくては……!


そして、拍手有り難うございましたvv
怠け癖を押さえつつ、頑張ります(笑)

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
